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OPTONの特長
アッセンブリーパイプの多品種曲げが自由自在
ランニングコスト1/2以下、ECO型パイプベンダーシリーズ
メンテナンスサービスは生産に優先する。
創業50年間の研究開発による究極の生産革命
4つのコア技術による自在な商品開発力
老朽設備がよみがえるリニューアル技術
試作・測定・FA提案いつでもうけたまわります
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問題解決の「提案事例紹介」
加工スピードアップ
自動化生産性加工ラインによるコストダウンと安全性アップ
細物パイプ曲げ加工時の問題解決のご提案
ナット付きパイプの曲げ加工省人化
自動車ホイールタイヤ組み付け機のNC位置決め化による問題解決提案
極小曲げ対応カットオフベンダー曲げ加工設備導入実績事例
【カンバン】データ読み込みによる段取り改善
1000t 型締め機の偏荷重における主ラム傾き問題解決提案
最新ECOベンダーシリーズ、押し通し曲げによる大R曲げ加工
人件費1/3、生産量2倍 ブリーザーパイプFA加工システムの導入検討事例
トーショーバー曲げ加工設備導入実績事例
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問題解決改善事例
【加工スピードアップ】
細物パイプ曲げ加工時の問題解決のご提案
2014年01月21日
【加工スピードアップ】
【従来の加工設備】 ・細径、長物パイプ(主にφ5~φ6程度、長さ1,500mm~2,000mmを超えるワーク)の 曲げ加工は、一般的に直行型のNCパイプベンダー及び専用曲げ加工機で加工されて おります。<br...
1000t 型締め機の偏荷重における主ラム傾き問題解決提案
2013年10月10日
【加工スピードアップ】
対象製品:自動車用 樹脂成形部品 熱した樹脂材料を圧縮加圧することで、製品に成形する方法油圧サーボバルブ式の縦型樹脂成形プレスは →エネルギーロス50%以上・偏荷重制御に弱い従来の縦型樹脂成形プレスは4本のガイドでRAMを支え、1本の油圧シリンダーで加圧成形を行っている。<br...
人件費1/3、生産量2倍 ブリーザーパイプFA加工システムの導入検討事例
2013年09月03日
【加工スピードアップ】
●ブリーザーパイプとは ・自動車の燃料給油口より燃料を給油すると、給油した分だけ燃料タンク内の空気が 放出されます。 この時、給油パイプ(通称フューエルパイプ、インレットパイプと言います)のみ では空気の排出が円滑に行われない為、空気抜きのための経路を別に設ける必要が あり、燃料タンクから給油口...
トーショーバー曲げ加工設備導入実績事例
2013年08月05日
【加工スピードアップ】
【従来ベンダーの生産状況】 ①製品名:トーショーバー(自動車トランクを開ける部品) ②ワーク:φ6~φ8丸棒×1,500mm(材質:バネ...
細物長尺ワークの切断、端末、曲げ加工システムの提案
2013年04月16日
【省エネ】
細物(8φ~10φ)長さ5mまでのパイプを切断、端末加工、曲げ加工を行っているお客様から設備の合理化の提案依頼を受けました。(現状の問題)① 長いパイプを各加工機に運ぶ手間がかかる② ...
パイプ曲げ加工、設置面積あたりの生産効率2倍~3倍化提案事例
2012年08月20日
【加工スピードアップ】
対象機種 : WINロボットベンダー T-WIN20(シンクロナスシステム) 《現状の課題》 従来型パイプベンダーで量産しているが、今までの生産システムでのコスト...
提案して喜ばれたSW型パイプベンダー(左右曲げ機)ご提案内容例(A社)
2012年08月18日
【加工スピードアップ】
≪現状の課題≫ 1.新形状による量産のタクト短縮が難しい2.通常ベンダーでは形状の設備干渉があり工程数が増える3.自動化が難しい 周辺設備を含めたスピードUPが困難 ベンダー加工に時間がかかり、これ以上のコストメリットが出しにくい 不良品が出る可能性が高い 右曲げベンダーだけでは加工が出来ない...
ロボットベンダー(T-WIN20型)加工法の成功事例(サイクルタイム58%ダウン)
2012年08月18日
【加工スピードアップ】
≪現状の課題≫ 現状ベンダー(送ってひねって曲げる3軸のNCベンダー)の機能的問題で、アセンブリーしたパイプを曲げ加工することができない。その為下記課題を抱えている 1.各パイプを曲げ加工した後に溶接する。2.溶接するための専用治具が必要になる。3.省人化できない。4.中間在...